2013年5月14日火曜日

日本の状況はどうですか



日本で生活していて、日本人から英語で話しかけられた経験が10回以上ある。

電車や道端、エレベーターで「外人だね。」と言われたことが20回位ある。

謎ですね。日本国籍は持っているけれど、その他極力グループに属さないようにして
いるからかもしれない。

理由は、集団の中にいるとその外に目を向けるのが難しくなるから。
政治的見解も持っていいるけれど、何の団体にも属していない。無宗教。

でもこれは私のやり方で、グループに属するのが悪いとは言わない。
むしろ人間は群れで生活する生き物。
精神の安定を求めるなら集団行動は不可欠だと思う。

ただ世の中は想像をはるかに超えて複雑になっていて、
今まではこのスイッチを押すとこのライトが点いていたものが
全くそうではなくなっているのだ。

それでもまだスイッチを押さなければ部屋の明かりは点かない仕組みになっていることは
確か。

日本の中にいると、自分の日本人としてのアイデンティティーについて考えること、
自分が世界に与えている影響について、考えることは稀かもしれない。

でも実際、一度も海外に行ったことがなくても、自分がつねに世界に多大な影響を
及ぼしているということをぜひ考えて欲しい。

そして自分が感じる世界は、それに対するフィードバックだということを。


私は小さいころから一人で様々な国を旅して来た。どこの国に行っても大抵
「日本から来ました」と言うと、
「日本は良い国ですよね」「日本の人たちはとても素直で、純粋な人たちと聞きました」
というような温かい言葉とともに、温かいもてなしを受けた。

本当におかしな話だけど「日本人」と言っただけで「信用」「信頼」をタダでもらえる。
始めて訪れた国で。

この不思議なサービスが海外に進出する日本人に強力な助けになっていることか。
それが、いままでの日本で暮らす日本の人たちの暮らしぶりや姿勢から
世界が返してきた良いパターンのフィードバックだ。

でも最近、毎日日本から届くニュースを聞くと
自分が日本人だということを隠したくなることがある。

私を見ると不快な気分になる人がいるのではないかと、心配になるから。

https://www.change.org/ja/キャンペーン/橋下市長-日本軍-慰安婦-問題へのたび重なる暴言に-断固抗議します#share



ガールズジャイプールのサイトはこちらからどうぞ → ♥ Girl's Jaipur ♥
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...