2013年12月14日土曜日

お気軽プチ瞑想のススメ

瞑想ってどうやるのかわからない。心を無にするって難しそう。

私もそう思っていた。でも別に、心を無にするのだけが瞑想の目的じゃないみたい。
瞑想に特別なルールはなくて、基本的には背筋を伸ばして、目をつぶればOK。

「雑念を捨てよう」とか思わなくて大丈夫。
逆になにか頭に浮かんだら、自由にそれを追いかけても構わない。

朝起きて、15分瞑想に使うだけで1日が劇的に変わる。
というか、場合によっては5分でもいいし、「なんとなくスッキリしたな」くらいに
感じるまでなんとなく座ってるだけでいい。

不思議に焦ってる気持ちとかがなくなって、リラックスして1日を始められる。
毎日忙しくしてると、ついつい自分ができること、一日に出来ることに限りがあることを
忘れてしまう。

ついつい、それほどやりたくないことにほとんどの時間を費やしていることに気づいてない時もある。
ぼんやりと不安で、何が原因かぜんぜんわかんない時がある。

そんな時にこの瞑想が効果絶大。
本当に、騙されたと思って目をつぶって座ってみてほしい。

あぐらをかけなかったらくずした感じで。手の位置は自由だけど親指と人差指で◯を作ってみると
それも適度な緊張感があって面白い。

あとは興味があれば匂い。
私は匂いが大好きだから瞑想するときは一番好きなお香を使っている。



インドのハイブランド、グッドアースのお香(サンダルウッド)と、お香立て。
インドでもジャイプールでは手にはいらないので、デリーに行った時に買ったものを大事に使ってる。

インドのお香は匂いが強いというイメージがあるかもしれないけど、
これは本当に上品。匂いも残らない。
(だからわざわざデリーから買ってきてるんだけど)

それからこのお香立て、世界各地探してみて、これよりいいお香立てのデザインに出会ったことがない。

「ほしいっ!」
となった人はガールズジャイプールのセレクトショップBindi Bindiからどうぞ♪

お香
http://bindibindi.fashionstore.jp/items/245951
インセンススタンド
http://bindibindi.fashionstore.jp/items/245900

ガールズジャイプールのサイトはこちらからどうぞ → ♥ Girl's Jaipur ♥
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...